速読

「まずは、ありたい40歳の自分を設定し、そのために必要なプランを決定し、このプランに従って日々物事を進める事にします。」と書きましたがその前に、本の読み方について書こうと思います。

「どのような本を読むべきか」に関しては、それこそ「ありたい40歳の自分」に必要な本を読むべきです。なのでこれに関しては、その設定が出来た後に選別をしようと考えています。

次に思いつくのが「速読」です。インプットの回転率と定着率を高める必要があります。いくつか速読関係の本を読んでみた結果、現在は「どんな本でも大量に読める「速読」の本」と「あなたも1週間で実感 速読の達人」の二つが良いのではと感じています。

前者は高速大量回転のメソッドとストックを増やす事の重要性を説いている本です。読んでみてなるほどなぁと感じる内容が多く、しばらくはこの本の方法で本を読んでみようと思っています。本を1回読む時に高速大量回転させ、さらに同じ本を何度か回転させる事で、ストックが増えて行くはずです。

後者を選んだ理由は、そもそも高速大量回転させるために、目力を向上させたかったからです。Amazonのレビューを読んで購入しました。レビュー通り本の内容はあって無いようなものですが、付属CD-ROMが目力向上のトレーニング媒体として有用そうです。トレーニングは全7日なのですが、これを何回も回して、目力を付けてみようと思います。

インプットを増やし、そのストックを使って思慮し、アウトプットして行こうと思います。

どんな本でも大量に読める「速読」の本

どんな本でも大量に読める「速読」の本

あなたも1週間で実感 速読の達人

あなたも1週間で実感 速読の達人