明示的なPDCAを回そう

38歳のプログラマー兼経営者です。

26歳で独立してから猪突猛進で来ました。独立する際に「組み込み系よりオープン系の方が柔軟で効率的な働き方が出来るだろう」という判断はしましたが、以降は自分の市場価値を維持させる事に、多くの時間を費やしてきました。

昨年一人のエンジニアと出会いました。実際の出会いはもう少し前だったのですが、共同経営者としての彼と出会ったのは昨年です。戦略的な20代を生きて来た人で、ほとんどの部分で自分を凌いでいます。自分との絶対的な違いは、本を読む事、これでした(後述しますが、これが絶対的な違いではありませんでした)。

様々な本を紹介してもらいました。例えば「達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道」を読みました。内容は、自分が体験的に自分の中に培った事が多かったです。一瞬「本を読まなくても今後も今まで通り猪突猛進にやっていれば大丈夫なのでは?」とも思いました。しかし、共同経営を始め、多くの時間を彼と過ごす中で、戦略的に、体系立ててインプットをして、そしてアウトプットする彼のループの素晴らしさに感動しました。何より効率的です。そう、本を読む事は手段なのですね。彼と自分との絶対的な違いはPDCAにありました。

自分もその上昇螺旋を手に入れたい。目指す高みを設定し、PDCAのサイクルを回して遠心力をつけ、これを推進力に転換し邁進して行きたいと思いました。

まずは、ありたい40歳の自分を設定し、そのために必要なプランを決定し、このプランに従って日々物事を進める事にします。これは、その過程を記録して行くブログです。

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
  • この商品を含むブログ (347件) を見る